メディアサロンBlog

創造発見塾を運営する川内メディアサロン実行委員会の東北大生が受講生の皆さんにお役立ち情報をお届けします!

2018-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス!

みなさん、こんにちは! 経済学部2年の、石田夢歩(いしだ ゆめほ)です! 犬が好きです。犬派か猫派かと聞かれれば、それは勿論、猫も好きなので答えられません。パンダも好きです。子豚も好きです。動物が大好きです。 っていう前置きはさておき(笑) 今…

大学で必要になる力

皆さん、こんにちは! 工学部 化学・バイオ工学科4年の岩立 祐太(いわたて ゆうた)です! 出身は千葉県です。 突然ですが皆さん、東北大のパンフレットなどで、東北6県で比べると宮城は雪が少ないことを示したグラフ、見たことないですか? 入学前の純粋無…

どんなとこ?仙台

みなさん、こんにちは! 工学部機械知能航空工学科1年の丹野壮一郎です。 見ての通り、ももクロの大ファンです! いやぁ、所属の学部を言うだけでもひと苦労ですねー ちなみに機知(キチ)って略します。他の学部学科にも面白い略称があるのでこれから親しんで…

川内メディアサロン実行委員会って、何者?

みなさんこんにちは! 川内メディアサロン実行委員会の渡邊大規です! 四国から仙台に来て早3年目。仙台の冬を2度乗り切ったとは言え、まだまだ寒さに慣れず11月からこたつを出している工学部の学生です。 ちなみにこのブログもこたつの中で書いています…

夏休みに向けて パート1

みなさん、こんにちは! 2回目の担当となる、工学部建築・社会環境工学科3年の渡邊大規です! テスト期間まっただ中ですが、これを乗り越えると長ーい夏休みが待っているので頑張りましょう! ということで、今回は楽しい夏休みに関連してお話したいと思い…

ボランティアを通して見えてきたこと

皆さん、こんにちは! 今回のブログを担当するのは、工学部化学・バイオ工学科2年の佐々木真由(ささき まゆ)です。岩手県出身です。飛行機が大好きで、最近初めてヘリコプターに乗りました!飛行機はまだ乗ったことないですが(笑) さて、今回は私の"Nex…

色々な視点で

皆さん、こんにちは! 今回のブログを担当するのは、工学部機械知能・航空工学科2年の樫村祐貴(かしむら ゆうき)です。 福島県出身です。テニスやスポーツ観戦が好きですが、2年生になってから勉強に追われる日々を過ごしています… 最近、ようやく進級でき…

“自分らしさ”とNext Stage

みなさん、こんにちは! 今回のブログを担当するのは、教育学部2年の小山栞奈(おやま かんな)です。東北のニューヨーク…そう、仙台市出身の生粋の地元民です!日々アルバイトに勤しみ、サークル活動にも適度に参加し、空きコマには友達とのんびりする、ご…

仕事で見つけるNext Stage

みなさん、お久しぶりです! 創造発見塾でMCを務めていた理学部数学科4年の髙塚雄太です。 創造発見塾から1ヶ月以上経ちましたね。 このブログのテーマもNext Stageと一新されました。 さて、講座でもお伝えしたNext Stage。 新たな挑戦の場所、自分が一生懸…

チームの中で動くということ

みなさん、こんにちは! 今回のブログを担当します、 経済学部2年の石田夢歩(いしだ ゆめほ)です。 仙台市出身の自宅生です。 趣味は寝ることと、最近寝てばかりいる上野動物園の赤ちゃんパンダ・シャンシャンの動画を見ること! パンダが大好きなんです! …

研究の難しさと、楽しさ

新入生のみなさん、こんにちは! 理学部4年の藤田稜介です。 もう1か月足らずでいよいよ大学入学ですが、準備は順調に進んでいるでしょうか? 授業や新生活のことでいろいろ考えている最中だと思います。 今回のテーマは、ずばり「研究」です。 「まだ入学も…

留学!のその前に。

みなさん、こんにちは! 今回のメディアサロン ブログを担当します、文学部1年の松谷凌雅(まつや りょうが)です。 本題の前に少し学部の話を。 僕の所属している文学部は、そろそろ公表される専修配属が今一番ホットな話題です。25ある専修の中でも文化人…

インターン体験記

こんにちは。 理学部数学科3年の髙塚雄太(たかつか ゆうた)です。 日本の中心静岡(自称)出身です! 趣味はYouTubeで永遠と乃木坂46の動画を見ることです。 さて、今回のテーマは 「インターン」。 (個人的には、乃木坂についてのほうが書けるんです…

やる気を出す方法

こんにちは! 今回のメディアサロンブログは、工学部二年の荻原隆太朗(おぎはら りゅうたろう)が担当します。 出身は神奈川県です。 甘いものが好きです。最近学校が春休みになったので、甘いものを食べに喫茶店によく行きます。 大学生の春休みは長いです…

「でぃすかっしょん」ってなぁに?

はじめまして、こんにちは!農学部一年の大内玲奈です。 地元の宮城県仙台市出身のプロ野球ファンでありながら、一番好きな球団は楽天でなく巨人で(楽天も好きですよ、もちろん!)、しかも大学では学友会サッカー部でマネージャーをしています。 さて、今…

「プレゼンって実際どうなの?」と思っているあなたへ。

みなさん、こんにちは! 工学部機械知能航空工学科1年の木舩一輝(きぶねかずき)です。 山口県出身なので、ここ最近は予想以上の仙台の寒さに震えています…。 凍った道路に自分の体幹の無さを痛感する毎日です(苦笑) 関西方面から東北大学に来る方は、予…

大学生の学びについて、ちょっとまじめな話。

みなさん、こんにちは! 法学部2年の檀浦知樹(だんのうらともき)と申します。 本日はちょっとまじめな話をしようかと思います。 高校生と大学生とで大きく異なること。 それは、高校では教室に入るのに内履きに履き替える必要があるのに 大学ではそれがな…

入ってわかった、部活・サークルのこと。

みなさんはじめまして!おはこんばんにちは。工学部建築・社会環境工学科の渡邊大規(わたなべだいき)です! 四国では都会(こんなこと言ってる時点で田舎者?)の愛媛県から来ました。 趣味はテニスと釣りです! さて、今回のテーマは 「部活・サークル」 …

実家生あるある

皆さん、こんにちは! 農学部2年の金野あかねと申します。 出身は宮城県仙台市で、大学に実家から通っています。 と言うことで、今回は実家から大学に通っている中で多くの人が感じる(であろう)ことを紹介していきたいと思います! 家事は家の人がやってくれ…

自炊をそこそこやってきた男子が卒業間近になって思うこと

メディアサロン Blog にお越しの皆さん、こんにちは 。実行委員 4 年、 理学部化学科の東周論(ひがし ひろのり)です。 (趣味はサイクリング・YOSAKOI・合唱です。写真は松島サイクリングにて) 今回のテーマ「自炊」。 何があっても無視できないことです…

アルバイト第2弾~接客業~

皆さん、明けましておめでとうございます! 経済学部1年の髙橋俊英(たかはしとしひで)と申します。 寒さが厳しい日々が続いていますね 皆さんはどんなお正月をお過ごしですか? 僕は仙台1年目ですが、仙台は予想以上に寒いです… そこで、必須アイテムと…