メディアサロンBlog

創造発見塾を運営する川内メディアサロン実行委員会の東北大生が受講生の皆さんにお役立ち情報をお届けします!

2019-01-01から1年間の記事一覧

読書という名の旅

皆さん、こんにちは! 工学部3年の木舩一輝(きぶねかずき)です。創造発見塾では発想の時間の講師を担当していました。 写真左です。 雪が降ったりして変な天気でしたが、4月も終わりに差し掛かってかなり暖かくなってきましたね。皆さんも少しずつ大学生活…

大学図書館、どう使うか。

皆さんこんにちは! 今回の担当は文学部文化人類学専修3年の松谷凌雅(まつや りょうが)です。 趣味はPerfumeです。あ、香水じゃないですよ。 写真右側です。 さて、大学生活がスタートして早くも3週間目に突入ですね。履修登録に新歓に一人暮らしに、と忙し…

大学生活、どう学ぶか。 〜おばらのこばなし〜

こんにちは!農学部2年の小原紗月(おばらさつき)です。 写真右です 写真はサークルの演奏会の様子です。中学、高校でやってきたサックスを大学でも続けています。 さて、創造発見塾2019も全日程を終えました。参加してくださった新入生の皆さん、 ありがとう…

行った気になれる道案内(文系喫茶ルポー編)

みなさん、こんにちは! いよいよ本格的な大学生活の始まりです。 それに合わせて、私たちも座談会を開催します!! たくさんの方とお会いできることを楽しみにしていますが… 「文系喫茶ルポーって知らない」 「遠いの?」 という方がほとんどだと思うので、…

行った気になれる道案内(国際センター編)

皆さん、こんにちは! 今回は道案内第3弾、国際センター編! さっそく出発しましょう~ ①国際センター駅出口 地下鉄東西線の国際センター駅で下車します。 こちらは大学側の出口。 左に曲がると、国際センターに向かう道です。(写真右奥) 駐輪場は出て右側…

行った気になれる道案内(クルール編)

みなさん、こんにちは! 今日の目的地クルールはとっても分かりやすいです! キッチンテラスクルールは、厚生会館のお隣、ウッドデッキがあり弧を描いている建物です。 10日、16日の座談会はここで行うので、お間違えのないように!

なぜ今アカリテなのか?

みなさん、こんにちは! 今回の担当は工学部電気情報物理工学科2年の橘優希(たちばな ゆうき)です。多くの方は初めまして! 一部の方はお久しぶりですね(笑) さて、入学してはや数週間、新入生のみなさんは新歓という名の洗礼を受けまくっている最中かと…

創造発見塾 C日程

みなさん、こんにちは! C日程に参加してくれた方、お疲れさまでした~~!! 風が強い中でしたが、参加してくれた皆さんありがとうございました! 今回のブログでは、C日程を写真で振り返りながら、講座の様子を紹介していきます! グループで活動します! …

創造発見塾 B日程

みなさんこんにちは! B日程に参加してくれた方、 お疲れ様でした~~!! 季節外れの雪の中、 たくさんの方が参加してくれました 今回のブログでは、B日程を写真で振り返りながら、講座の様子を紹介していきます! ペアの子と笑顔で話しています☺️ どんな話…

あなたの創造する未来

メサロブログをご覧のみなさん、こんにちは! 工学部化学・バイオ工学科3年の佐々木真由(ささき まゆ)です。 3月、4月のこの時期は、別れと出会いの季節ですね。今、この記事を読んでいるあなたはどんな3月を過ごしているでしょうか? 私は次の創造発見…

行った気になれる道案内(フォレスト仙台編)

みなさん、こんにちは! 今日は行った気になれる道案内第2弾として B.C日程の会場となるフォレスト仙台までの道案内をお送りします! 最寄りの北四番丁駅からは徒歩15分! それでは、さっそく出発!! ①北四番丁駅 地下鉄南北線に乗って数分、北四番丁駅に到…

創造発見塾から始めよう

みなさん、こんにちは! 今回ブログを担当するのは、私、教育学部3年小山栞奈(おやまかんな)です。 日中の日差しがぽかぽかして気持ちいいこの頃。何か新しいことが始まる予感、ワクワクする季節ですね!私もうずうずしています。 さて、今回は私たち川内…

「伝わる」伝え方とは

みなさんこんにちは!農学部1年 渡邉 明日花(わたなべ あすか)です (写真右が私です) チョコレートが大好きです誕生日プレゼントには友達からチョコレートをたくさんもらって、ちょっとしたモテ男子気分を味わいました笑 さて、今回のテーマは「表現」です。…

就活に向けて、今からできるコト。

突然ですが、みなさんに質問です。 「あなたの一番の強みはなんですか?」 続いてもう一つ。 「それが強みだと考えるのはなぜですか?」 どうでしょうか?自分なりの答えは導きだせましたか? 申し遅れました。今回ブログを担当するのは、法学部4年の三國稔…

創造発見塾 A日程

みなさんこんにちは! A日程に参加してくれた方、 お疲れ様でした〜〜! 大変盛り上がりましたね 今回のブログでは、A日程を振り返りながら、 講座の様子を紹介していきたいと思います! 創造発見塾は1日チームで活動していきます! はじめは初対面でも、み…

行った気になれる道案内(片平さくらホール編)

皆さんこんにちは! 3月3日の創造発見塾A日程が近づいてきました。 今日はA日程の会場となる片平さくらホールまでの道案内をお送りします。 A日程受講予定の受講予定の皆さん、事前にチェックしておきましょう! ほかの会場についても、講座が近づいたら随…

一人暮らし3つのメリット

みなさん、こんにちは! 法学部1年、小山 鈴響(こやま すずね)です。 甘いものが大好きです!最近では、友達とスイーツを食べに行くと、みんなが食べきれなかった分が自動的に私のもとに集まってくるようになりました。全部余裕で平らげます(笑) それはさ…

アルバイトを楽しむコツ

こんにちは!寒さに負けそうな鹿児島出身の理学部1年岡山舜(おかやましゅん)です。 今回は「アルバイト」について少しお話をさせていただきます! 大学生になったらアルバイトをしよう!みたいに考えてる人も多いのではないでしょうか。実際、僕の友達も…

「はてな」から始めよう

みなさん、はじめまして。 今回のブログを担当致します、法学部2年の坂ノ上優香(さかのうえ ゆうか)です。 趣味は写真と読書です。時々カメラ片手にふらっと旅行したりもしています。 (写真は大学祭の実行委員のとき) 自己紹介はこの辺にしておいて… 今回の…

高塚が思う大学生活で読むべき本3選

みなさん、こんにちは。 もうすぐ卒業ですが卒論がないため、大学生活を謳歌している理学部数学科4年の高塚雄太です。 今回は本紹介第2弾ということで、個人的に、大学生活のうちに読むべき本を紹介したいと思います。 (紹介とは言っても、ぜひ皆さんにこ…

あなたは、どういう人ですか?

みなさん、こんにちは。 理学部数学科2年の田畑俊です。 実は写真(僕は右のスタッフです)は創造発見塾本編のワンシーンです。当日はこんな感じで頭も体もアクティブに!フル稼働です。 今回のテーマは「おすすめの本紹介」です。 大学合格が決まって、時…

日常をちょっと新しく

皆さん、こんにちは! 工学部 材料科学総合学科1年の岩岡 葵(いわおか あおい)です。 歌を歌うことが大好きです! 高校生の時は軽音楽部に所属していて、週に8回カラオケに行くこともありました(笑)。 大学でも歌を歌うサークルに入っています。 大学には数…

「大学生活のすゝめ」

こんにちは! 経済学部2年、髙橋俊英(たかはしとしひで)です。 福島で育って18年、仙台に住んで2年。 生粋の東北男子です。 写真は、千葉にある夢の国にうつつを抜かす髙橋です。 東北よ、ごめん。笑 1月、まだまだ寒いですね⛄ 東北大学では、1月下…

「今」だからこそできることを

みなさんこんにちは! 工学部機械知能・航空工学科2年の樫村祐貴です。 最近寒い日が続いており、朝布団から出たくないですよね。雪の日になると出席率が途端に悪くなるのは大学生の習性かもしれません。 そんなことはさておき、AOⅡ合格から早1か月となりま…