メディアサロンBlog

創造発見塾を運営する川内メディアサロン実行委員会の東北大生が受講生の皆さんにお役立ち情報をお届けします!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読書という名の旅

皆さん、こんにちは! 工学部3年の木舩一輝(きぶねかずき)です。創造発見塾では発想の時間の講師を担当していました。 写真左です。 雪が降ったりして変な天気でしたが、4月も終わりに差し掛かってかなり暖かくなってきましたね。皆さんも少しずつ大学生活…

大学図書館、どう使うか。

皆さんこんにちは! 今回の担当は文学部文化人類学専修3年の松谷凌雅(まつや りょうが)です。 趣味はPerfumeです。あ、香水じゃないですよ。 写真右側です。 さて、大学生活がスタートして早くも3週間目に突入ですね。履修登録に新歓に一人暮らしに、と忙し…

大学生活、どう学ぶか。 〜おばらのこばなし〜

こんにちは!農学部2年の小原紗月(おばらさつき)です。 写真右です 写真はサークルの演奏会の様子です。中学、高校でやってきたサックスを大学でも続けています。 さて、創造発見塾2019も全日程を終えました。参加してくださった新入生の皆さん、 ありがとう…

行った気になれる道案内(文系喫茶ルポー編)

みなさん、こんにちは! いよいよ本格的な大学生活の始まりです。 それに合わせて、私たちも座談会を開催します!! たくさんの方とお会いできることを楽しみにしていますが… 「文系喫茶ルポーって知らない」 「遠いの?」 という方がほとんどだと思うので、…

行った気になれる道案内(国際センター編)

皆さん、こんにちは! 今回は道案内第3弾、国際センター編! さっそく出発しましょう~ ①国際センター駅出口 地下鉄東西線の国際センター駅で下車します。 こちらは大学側の出口。 左に曲がると、国際センターに向かう道です。(写真右奥) 駐輪場は出て右側…

行った気になれる道案内(クルール編)

みなさん、こんにちは! 今日の目的地クルールはとっても分かりやすいです! キッチンテラスクルールは、厚生会館のお隣、ウッドデッキがあり弧を描いている建物です。 10日、16日の座談会はここで行うので、お間違えのないように!

なぜ今アカリテなのか?

みなさん、こんにちは! 今回の担当は工学部電気情報物理工学科2年の橘優希(たちばな ゆうき)です。多くの方は初めまして! 一部の方はお久しぶりですね(笑) さて、入学してはや数週間、新入生のみなさんは新歓という名の洗礼を受けまくっている最中かと…

創造発見塾 C日程

みなさん、こんにちは! C日程に参加してくれた方、お疲れさまでした~~!! 風が強い中でしたが、参加してくれた皆さんありがとうございました! 今回のブログでは、C日程を写真で振り返りながら、講座の様子を紹介していきます! グループで活動します! …

創造発見塾 B日程

みなさんこんにちは! B日程に参加してくれた方、 お疲れ様でした~~!! 季節外れの雪の中、 たくさんの方が参加してくれました 今回のブログでは、B日程を写真で振り返りながら、講座の様子を紹介していきます! ペアの子と笑顔で話しています☺️ どんな話…

あなたの創造する未来

メサロブログをご覧のみなさん、こんにちは! 工学部化学・バイオ工学科3年の佐々木真由(ささき まゆ)です。 3月、4月のこの時期は、別れと出会いの季節ですね。今、この記事を読んでいるあなたはどんな3月を過ごしているでしょうか? 私は次の創造発見…