メディアサロンBlog

創造発見塾を運営する川内メディアサロン実行委員会の東北大生が受講生の皆さんにお役立ち情報をお届けします!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

研究の難しさと、楽しさ

新入生のみなさん、こんにちは! 理学部4年の藤田稜介です。 もう1か月足らずでいよいよ大学入学ですが、準備は順調に進んでいるでしょうか? 授業や新生活のことでいろいろ考えている最中だと思います。 今回のテーマは、ずばり「研究」です。 「まだ入学も…

留学!のその前に。

みなさん、こんにちは! 今回のメディアサロン ブログを担当します、文学部1年の松谷凌雅(まつや りょうが)です。 本題の前に少し学部の話を。 僕の所属している文学部は、そろそろ公表される専修配属が今一番ホットな話題です。25ある専修の中でも文化人…

インターン体験記

こんにちは。 理学部数学科3年の髙塚雄太(たかつか ゆうた)です。 日本の中心静岡(自称)出身です! 趣味はYouTubeで永遠と乃木坂46の動画を見ることです。 さて、今回のテーマは 「インターン」。 (個人的には、乃木坂についてのほうが書けるんです…

やる気を出す方法

こんにちは! 今回のメディアサロンブログは、工学部二年の荻原隆太朗(おぎはら りゅうたろう)が担当します。 出身は神奈川県です。 甘いものが好きです。最近学校が春休みになったので、甘いものを食べに喫茶店によく行きます。 大学生の春休みは長いです…