メディアサロンBlog

創造発見塾を運営する川内メディアサロン実行委員会の東北大生が受講生の皆さんにお役立ち情報をお届けします!

アルバイトを楽しむコツ

こんにちは!寒さに負けそうな鹿児島出身の理学部1年岡山舜(おかやましゅん)です。

今回は「アルバイト」について少しお話をさせていただきます!



大学生になったらアルバイトをしよう!みたいに考えてる人も多いのではないでしょうか。

実際、僕の友達もほとんどアルバイトをしています。アルバイトをして貯めたお金で旅行に行ったりゲーム機を買ったりしてます。



アルバイトにも様々な職種だったり短期だったり長期のものもあります。

人気なのは飲食系か塾講師・家庭教師ですね。実際、僕も塾講師をさせていただいてます。



アルバイトを通して得られるものはお金だけではありません。社会に出てから必要になってくる能力を身につけることができたり新しい交友関係を築いたりと様々なメリットがあります。

僕が実際に身についたなと思うことをいくつか紹介したいと思います!

塾講師といっても集団塾か個別指導塾で異なる部分も多いと思います。(ちなみに僕は個別指導です。)

塾講師をやっていると身につくかもしれない能力その1

まず、コミュニケーション能力です。特に幅広い年齢と交流する機会が多いため身につけやすいと思います。

ちっちゃい子と話すことがとても苦手だったんですけど小学校低学年の授業を持つこともあり、苦手を克服する必要がありました。また、担当の生徒が決まっているわけではないので急に知らない生徒の授業を持つこともあります。そういうときにコミュニケーション能力を発揮する必要があるんですよね~

明るくいっぱい話してくれる子もいれば何か聴いてもぼそっと答えて何て言ったかよくわからない子もいます。また、教える対象も小学校一年生から高校三年生までと幅広い年齢や多様な性格を持った生徒それぞれに合わせた授業をしていく必要があります。

始めたばかりの頃はとても緊張したことを覚えています笑

しかし、今となっては楽しく生徒達と接することができています。

塾講師をやっていると身につくかもしれない能力その2

塾講師と言えばやっぱり当たり前ですが生徒に授業をしてその報酬としてお給料を頂くという職業です。つまりお客様である生徒に対してよりよい授業をしていく必要があります。

では、よい授業とはどんな授業でしょうか?塾講師として半端者の僕にはまだはっきりとわかりません。しかし、ただ一方的に話すだとか要点だけを教えるとかそういうことではないと思います。

必要な情報を相手に理解してもらえるように話すことが大事なのではないかなと思っています。また、理解してもらうためには、少しでも自分の話に興味を持ってもらうことが必要だと思っています。興味がないと聴く気にならないみたいなことは高校までに皆さんも経験したことがあるのではないでしょうか?

このように「人の興味を自分に引きつける力」が必要であるため自然と身につくのではないでしょうか?この力は例えば大学や社会に出てからプレゼンをする際に役立つと思います。また、普段の雑談においても引きつけることができると日常が楽しくなるかもしれないですね!

塾講師をやっていると身につくかもしれない能力番外編

最後に塾講師だけでなくどんなアルバイトをやっていても大事なことだと思いますがスケジュール管理能力が身につくと思います。

自分のスケジュール管理ができていないとお客様に多大な迷惑をかけることがあります。

そしてスケジュールの管理ができると大学生の忙しい生活の中で試験勉強だったりとかで困ることが減るかもしれませんね!




ここまで僕がアルバイトをしていて身につくかもしれないと思った能力を紹介してみました!お金のためだけにアルバイトをしているとつまらなく面倒なものになってしまうかもしれません。しかし、何かを学びに行くついでにお金ももらえると思うとすごくお得なものに感じられませんか?是非みなさんも楽しく何かを学ぶ姿勢でアルバイトしてみたらどうでしょうか!

実行委員1年目 岡山 舜