メディアサロンBlog

創造発見塾を運営する川内メディアサロン実行委員会の東北大生が受講生の皆さんにお役立ち情報をお届けします!

創造発見塾から始めよう

みなさん、こんにちは!


今回ブログを担当するのは、私、教育学部3年小山栞奈(おやまかんな)です。

f:id:mediasalon:20190320004827j:plain

日中の日差しがぽかぽかして気持ちいいこの頃。
何か新しいことが始まる予感、ワクワクする季節ですね!
私もうずうずしています。

 

さて、今回は私たち川内メディアサロン実行委員会が制作している
創造発見塾についてお伝えしていきます。

 

創造発見塾づくり

実行委員全員が東北大学である、

私たち川内メディアサロン実行委員会

 

私たちは1年という時間をかけて、創造発見塾を作っています。

 

今、社会で求められている力とは?


今、大学生に求められている力とは?

 

驚くほどの速さで変化している現代、
新入生のみなさんが大学生活を自分の糧に変えられるような、
良いスタートダッシュが切れるような、
そんな講座を1年をかけて考えながら私たちは作っています。

 

 

こちらが普段の会議の様子です!

 

f:id:mediasalon:20190323113608j:plain

f:id:mediasalon:20190323113614j:plain

みんな真剣ですね。

 

創造発見塾は、大学に必要な力の一歩を、

これから大学生活を送るみなさんと一緒に考えていく講座です。


それは、身に着けると必ず武器になる力です。

 

創造発見塾は学生が作っていますが、プロの方からのご指導も頂いています。
研修事業などを行う教育エンジニアリングの方や、対話を通して人の目標達成までの行動を促進するコーチングの専門の方など。
こうした様々な人からの研修を受けながら、受講してくださるみなさんが、楽しく学ぶことができるような講座になることを意識して、講座を作っています。

 

東北大学生の一員として、川内メディアサロン実行委員会の一員として、創造発見塾の本番に向けて、日々一生懸命活動しています!

 

おわりに

みなさんは今、どんな気持ちで日々を過ごしているでしょうか。

 

期待と不安が入り混じったような、そんな気持ちでしょうか。

私も同じでした。

私は、創造発見塾で学んだことが授業でのプレゼンやレポート、インターンやアルバイトなど様々な方面で活きていると感じます。
2年前に講座を受講したことで、受講していなかったらきっと見えなかった、考えなかったであろう、たくさんのことを学べました。


みなさんは、これからたくさんの機会に自由に飛び込んでいくと思います。

だからこそ、飛び込む前に私たちと一緒に、まず、学んでみませんか。


会場でお会いできることを楽しみにしています!

 

実行委員3年目 小山栞奈