メディアサロンBlog

創造発見塾を運営する川内メディアサロン実行委員会の東北大生が受講生の皆さんにお役立ち情報をお届けします!

就活に向けて、今からできるコト。

f:id:mediasalon:20190305181153j:image

 

突然ですが、みなさんに質問です。

 

「あなたの一番の強みはなんですか?」

 

 

続いてもう一つ。

 

「それが強みだと考えるのはなぜですか?」

 

 

どうでしょうか?自分なりの答えは導きだせましたか?

 

 

申し遅れました。今回ブログを担当するのは、法学部4年の三國稔男(みくにとしお)です。

テーマはこちら!

 

ジャンッ!

「就職活動」!

 

「えっ?」

 

「就職活動?高校卒業して、大学にこれから入るのに、卒業後のことを考えるの?」

 

そう思った皆さん・・・甘いです。

 

仙台名物のずんだシェイクにホイップクリームをトッピングしてもまだ足りないくらい、とんでもない甘さですよ!

 

 

想像してみてください、高校入学時のことを。

あのときから早3年、この前入学したと思ったら、もう受験を終え、卒業です。

大学生活も、あっという間。4年後は、すぐにやってきます…

 

 

1年生は、大学生活の中で一番、やりたいことができる時期。

 

 

「あの時、もっとやっておけば…」

 

 

にならないように。

 

今から就職活動に向けて準備することは、決して早すぎではないのです。

 

 

では、何が大切なのでしょうか?

 

 

それは、「自分を説明する力」です。

 

自分を説明する、とは「自分の考えや特性、興味関心について、根拠を添えて説明する」ということ。

 

 

なぜか?

 

 

企業側が知りたいのは、「あなたがどういう人間か」ということ。

これから数十年一緒に働くかもしれない人が、どんな個性を持ち、どんな強みを生かし、企業の目標達成にどう貢献してくれるのか、ということを、面接を通し、把握しようとするわけです。

 

そして、重要なのが、これらの要素を自分自身で説明しなければならないということ。

面接に、親や先生は同席しません。

 

自分だけで、自分という人間を語らねばならないのです…

 

(起業を考えている人も同じです。自分の強みや特性を理解しないと、どんなに優れた事業も途中で行き詰まってしまいます。)

 

だから、「自分を説明する力」が大切になるんです!

 

 

では、一体全体、どうすればこの力は身につくのでしょうか。

それは、次の2つのステップです。

 

 

まず1つ目が、

「過去の自分の行動を知る」

ことです。

 

 

今までの印象的な行動を振り返り、どんなことをしてきたか、思い出してみましょう。

いつ、どんなシーンで、どんな活動をしたのか。

過去の自分にスポットライトを浴びせ、自分が積極的にチャレンジしたことを、成功であれ、失敗であれ、思い出し、記録してみましょう!

 

 

そして2つ目が、

「気づいたことを言語化する」

ことです。

 

 

「楽しかった」「悲しかった」だけでなく、

なぜそう行動したのか、どんなことを意識したのか、どんなときに幸せを感じたか…

自分の強み、行動方針、軸をあぶりだし、言語化してみましょう!

 

ここまで来て、ようやく、自分を説明できるようになります。

就職活動へ向け、スタートラインを超えたわけです。

 

 

この2つのステップを繰り返すことで、「自分を説明する力」はだんだんと身についていきます。

得た力は、就職活動をはじめとする様々なシーンで、自分の武器として、あなたを助けてくれるはずです!

 

 

 

最後に、大切なことを1つだけ。

 

それは、これからも

「たくさんのチャレンジをし続ける」こと。

 

多彩な経験をして、かつ得た気づきを言語化することで、自分を知る材料はどんどん増えていきます。

今まで知らなかった、新しい自分が見つかるかもしれません。

ぜひ、いろんなことにチャレンジしてみましょう!

 

 

 

「あなたの一番の強みはなんですか?」

 

 

 

自分なりの答えが出せるように。

今ここから、スタートです。

 

実行委員4年目 三國 稔男