メディアサロンBlog

創造発見塾を運営する川内メディアサロン実行委員会の東北大生が受講生の皆さんにお役立ち情報をお届けします!

一人暮らし3つのメリット

みなさん、こんにちは!
法学部1年、小山 鈴響(こやま すずね)です。


f:id:mediasalon:20190222130518j:plain


甘いものが大好きです!最近では、友達とスイーツを食べに行くと、みんなが食べきれなかった分が自動的に私のもとに集まってくるようになりました。全部余裕で平らげます(笑)


それはさておき、今日のテーマは「一人暮らし」です!

東北大生は全国各地から集まってくるので、一人暮らしの人はかなり多いです。福島県出身の私も、大学入学を機に一人暮らしを始めました。
初めての一人暮らし、不安に思っている方も多いのではないでしょうか?私はかなり不安でした。でも1年過ごしてきて、不安に思ってたのがもったいないくらい良いことがたくさんあるのに気づきました!ということで、私が考える一人暮らしの3つのメリットについて、紹介していきます。




好きなことを自由にできる

一人暮らしをすると、特に時間と空間に関する制限がなくなります。ゲームやマンガなど好きなことをして夜更かしができますし、自由にお部屋をコーディネートすることもできます。
私は高校まではなかなか友達を家に呼ぶことができませんでした。ですが、一人暮らしをしたことで好きなだけ家で友達と遊べるようになりました!この前友達とお泊まり会をしたときは、ホットケーキを夕飯に作って朝までくだらないことを語ってましたね(笑)
こんなふうに、家族を気にすることなく、思いっきり自分の好きなように時間やお部屋を使えるのは一人暮らしの良いところです!



生活能力があがる

一人暮らしをすると、今まで家族に頼ってきたことも、自分でやるようになります。
代表的なのは、掃除・洗濯・料理といった家事ですね。私はほとんど親任せだったので、一人暮らしを始めた時は不安しかありませんでした。でも今では家事はかなり好きです!得意とは言えませんが(笑)
部屋が綺麗、服がいい匂い、美味しそうなごはんといったプチ幸せを自分の手で作れるのって、楽しいですよ!
家事上手な友人曰く、慣れが肝心らしいです。みなさんも私と一緒に、上達目指してがんばりましょう!
他にも、朝自分で起きるといった時間の管理や、光熱費の支払いといったお金の管理も自分でやるようになります。社会人になって困らないように、大学生のうちにきちんと身につけておきたいですね!


家族の大切さに気づく

一人暮らしは楽しい!
……それでも、気軽な話し相手がいないことに少し寂しくなったり、疲れている日の家事が大変だなと思ったりすることは、もちろんあります。そんなときには、家族の存在に支えられていたことに、改めて気づかされます。
今まで照れくさくて伝えられなかった感謝の気持ちも、帰省をしたときに思い切って伝えるようにしています。
いつも以上に家事を手伝う、帰り間際にいつもありがとうと言い逃げする、とかですかね(笑)
これも一人暮らしならではですね!



まとめ

私が考える一人暮らしのメリット、いかがでしたか?
もちろん責任はつきものですが、その分自由と楽しさが得られるのが一人暮らし。
どんな生活がしたいのか想像して、ワクワクしながら新生活準備をしてみてくださいね!

実行委員1年目 小山 鈴響