メディアサロンBlog

創造発見塾を運営する川内メディアサロン実行委員会の東北大生が受講生の皆さんにお役立ち情報をお届けします!

「今」だからこそできることを

みなさんこんにちは!
工学部機械知能・航空工学科2年の樫村祐貴です。

f:id:mediasalon:20180627012710j:plain


最近寒い日が続いており、朝布団から出たくないですよね。雪の日になると出席率が途端に悪くなるのは大学生の習性かもしれません。


そんなことはさておき、AOⅡ合格から早1か月となりましたね。この1か月を振り返ってみてください。家族や友人、先生から合格を祝ってもらったり、サポセンで入学準備を進めたり、大学のガイダンスに参加したり…
あっという間に過ぎてしまった1か月ではなかったでしょうか。今までの受験勉強の重圧から解放された1か月はとても幸せなものだったと思います。では、残り入学まで3か月。

あなたは何をしますか?


すでにTOEFLへの対策を始めている人や大学からの課題に取り組んでいる人もいるかもしれません。
直近のセンター試験の対策をしている人もいるでしょう。それらももちろん大切なことなので、おろそかにせずに頑張ってください。

とは言っても、今後センター試験が役に立つことはほぼないので(話のネタ程度)、実際のところ英語や数学Ⅲ(理系)、その他自分の専攻に近い科目の復習を重点的に行うと強くおすすめします。2次試験を受けた人との差が気づいたら顕著になるのでお気を付けを。

実は僕も2年前にAOⅡで合格しまして、入学してから苦労することもあったのでその点注意してくださいね(汗)

この話から薄々気づく人もいるかもしれませんが、「受験勉強がんばったら大学で遊べて楽できる」みたいなことはありません。詳しくは入学してからのお楽しみにしておきましょう。



つまり何が言いたいのかといいますと、
3か月も暇な時間があるのは今後ないですよ
ということです。

そこで、この時期に皆さんにぜひやってもらいたいこと(学業面を除く)として、僕の経験を踏まえて3つ提案したいと思います。


入学前の今やるべき3つのこと

1つ目は、今しかできないことを見つけてそれに“積極的”に取り組むということです。

例えば、僕はAO合格者向けの海外研修でニュージーランドへ行きました。
この時初めて海外でホームステイをして、大学にも通いました。東北大学よりも先にオークランド大学に通ったということになりますね(笑)。
この経験は英語学習のモチベーションにもなりましたし、何より日本との文化や学びの違いに触れて自分の世界観が大きく変わりました。このおかげで友達も増えましたし、去年の夏にカナダに短期留学するきっかけにもなりました。


2つ目は、“家族”との時間を大切にするということです。

多くの人が一人暮らしを始めることになると思います。そうすると家族と一緒に住むことができるのは残り何日でしょう。また、実家から通う人も大学生になるとほとんど家族と過ごす時間がなくなると聞きます。


しかし、だからといって特別なことをしろとは言いません。
買い物に一緒に行くことやご飯を食べるときにテレビやスマホを見るのではなく家族と話すことを心掛けるといった簡単なことで大丈夫です。
その「当たり前の日常」こそが幸せだと気付くときが来ると思うので、ぜひ家族との時間を大切にしてもらえればいいなと思います。


3つ目は、とにかく“友達”と遊べということです。

これは別にふざけているわけではありません。人とのつながり、特に学生時代の友達はあなたにとって今もそしてこれからも大切なものとなります。
地元に帰った時に遊べる友達がいることはとても幸せなことです。
本当の友達というのは進路が異なっても連絡を取り合えるような関係だと思うので、すでに進路が決まっている友達と限界まで遊んじゃいましょう!




ここまでいろいろお話してきましたが、これは個人の所感なので聞き入れるも聞き入れないも今読んでいるあなた次第です。
自分の得た情報の真偽を自分で判断する力を養えるようになると、より今後の生活が充実してきますね。

ではでは、春にみなさんと会えるのを楽しみにしてます!


実行委員2年目 樫村祐貴