メディアサロンBlog

創造発見塾を運営する川内メディアサロン実行委員会の東北大生が受講生の皆さんにお役立ち情報をお届けします!

メリークリスマス!

みなさん、こんにちは!

経済学部2年の、石田夢歩(いしだ ゆめほ)です!

 

f:id:mediasalon:20181218101329j:plain

 

犬が好きです。犬派か猫派かと聞かれれば、それは勿論、猫も好きなので答えられません。パンダも好きです。子豚も好きです。動物が大好きです。

 

っていう前置きはさておき(笑)

 

 

今日、12月24日は、クリスマスイブですね!

毎年楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

来年大学生になって、「こんなクリスマスを過ごしたい!」なんて理想を持っている方もいるかもしれませんね。(あれ、私だけかな…?(笑))

 

今回は、”クリスマス”をテーマに、メディアサロンのメンバーにインタビューをしてみました!

大学生や仙台のクリスマスを想像しながら、読んでいただけたらいいなと思います!

 

 

それでは、早速いきましょう!

 

 

 

Q.去年のクリスマス、どのように過ごしましたか?

 

やっぱり安定の楽しさ!友達と過ごすクリスマス

 

「友達とスノボ行きました。初心者の女の子とかいなかったので、『えーん、全然滑れない!』『大丈夫だよ、手持って、ほら』などという会話は一切なく、淡々とストイックに滑りまくってました。」(Yさん/工学部4年生男性)

 

「小中の同級生が家に泊まりに来たから映画見に行ったり、サークルの友達と”シングルベル”っていう飲み会を開催したりした」(Yさん/工学部2年男性)

 

 

ゲレンデでの出会い、やっぱり憧れます(笑)

でも、気心知れた友達と、冬ならではのスポーツをしに行ったり、お泊りしたりするのは、やっぱり楽しいですよね!

 

ちなみに、仙台の勾当台公園には、期間限定で屋外スケートリンクが設置されます!

ぜひ行ってみてくださいね!

 

 

クリスマスも頑張ります…アルバイト先で過ごすクリスマス

 

「南中山で中学生5人に英語教えてました」(Sさん/理学部2年男性)

 

 

塾講師としてアルバイトをしている彼は、中学生のためにクリスマスも働いたみたいですね。(南中山は、仙台から10km程離れている地域です。)

アルバイトを楽しんでいる人にとっては、苦ではないのかもしれません。

 

ちなみに私は、クリスマス・大晦日・お正月はゆっくり過ごしたい、ぐうたらタイプです…

 

 

日頃の感謝を込めて…オリジナルのクリスマスプレゼント!

 

「クリスマスプレゼントということで、一年間お世話になったいろんな方に、感謝のメッセージを、その人にピッタリな四字熟語を添えて送りました!」(Tさん/法学部4年男性)

 

改めて感謝を伝える機会って、なかなか無いですよね。

みなさんも、家族や友達にメッセージを送ってみては…?

 

 

 

Q.今年のクリスマス、どんな風に過ごしたいですか?

 

せっかく自由な大学生!丸一日楽しみたい!

 

「友人の家で夜通し騒ぐことです。自分の家でやられるのはいやです。」(Aさん/工学部1年男性)

 

「友達の家で夜通しお菓子パーティー。そして恋バナ。」(Yさん/経済学部2年女性)

 

 

夜通し遊べるのは、大学生ならではの楽しみ方ではないでしょうか(笑)

友達の家を荒らしすぎたり、ご近所さんの迷惑にならないように、節度ある楽しみ方をしましょう!

 

 

 

Q.仙台のクリスマスといえば何をイメージしますか?

 

やっぱりイルミネーション!あなたはどこで楽しみますか?

 

光のページェント!」(Rさん/教育学部1年男性)

 

 

この意見、圧倒的に多かったです。宮城県出身の方はご存知ですよね?

仙台の定禅寺通りに輝くページェント。点灯の瞬間が特に綺麗なんです!

マーチングバンドの方々によるパレードやスタンディングバーなど、様々なイベントが行われていて、見ごたえがありますよ(^^)

 

 

イルミネーションと言えば、他にも、

 

アエルユニクロがピカピカになっていた」(Aさん/農学部1年女性)

「アウトレット!クリスマスセールをやっていたり、イルミネーションがあったり、ただみるだけでも楽しいですね」(Aさん/農学部3年女性)

 

などの意見がありました!

アエルなどの仙台駅近くのビルのイルミネーションを楽しむのもよし、少し足を延ばして買い物がてらアウトレットに行くのもよし!

 

ぜひ、みなさんのお気に入りスポットを探してみてくださいね!

 

 

 

 

 

以上、クリスマスアンケートでした!

色々なクリスマスの楽しみ方を紹介してきましたが、自分なりの楽しみ方は見つかりましたか?

 

大学生ならでは、仙台ならではのクリスマスを、ぜひ楽しみにしていてくださいね!

 

それでは、良いクリスマスをお過ごしください☆

 

 

実行委員2年目 石田夢歩