メディアサロンBlog

創造発見塾を運営する川内メディアサロン実行委員会の東北大生が受講生の皆さんにお役立ち情報をお届けします!

“自分らしさ”とNext Stage

みなさん、こんにちは!

f:id:mediasalon:20180608105402j:plain


今回のブログを担当するのは、教育学部2年の小山栞奈(おやま かんな)です。

東北のニューヨーク…そう、仙台市出身の生粋の地元民です!

日々アルバイトに勤しみ、サークル活動にも適度に参加し、空きコマには友達とのんびりする、ごくごく普通の大学生活を送っています(笑)

そんな私が今回みなさんにお話しするのは、先週に引き続き”Next Stage”の一つについて…
私の”Next Stage”である川内メディアサロン実行委員会についてお話ししたいと思います。




川内メディアサロン実行委員会って?

 
「川内メディアサロン実行委員会って一体どんな活動をしているの?」
と思う方、きっと大勢いらっしゃいますよね(笑)
簡単に説明したいと思います。

私たちは、みなさんに受けていただいた「創造発見塾」という講座の運営を中心に活動をしています。
この講座は、大学生活に必要な力を、新入生のみなさんが分かりやすく楽しく身につけることができる内容になっています。


今、社会で求められる力とは?
今、大学生で必要な力とは?


そんなことを考えながら、実行委員全員が新入生のスタートダッシュとなるような講座の企画・運営を行っています!

講座の他にも、新入生を対象とした自主ゼミなども運営していますよ。
テーマに合わせてフィールドワークを行ったりプレゼンをしたりと、自分の新しい一面を知ることができる場です!!

f:id:mediasalon:20180608105208j:plain





Next Stageのきっかけ

さて、先ほど紹介した川内メディアサロン実行委員会という選択肢も一つの”Next Stage”です。


私は新入生の時に、講座や自主ゼミを受けてこう感じました。

もっと自分を成長させる活動がしたい、と。


何かについて一生懸命考えたり
人前で自分の考えを発表したり
自分の知らない知識をたくさん吸収したり

そんな経験が、自分の成長につながるのではないかと考えました。

…誤解のないように言っておきますが、私は今挙げたことが得意ではありませんし、むしろ、苦手な方だとすら思っていました(笑)


でも

自分を成長させたい
自分が体験したものを次の新入生にも経験してもらいたい

と、実行委員の活動に惹かれました。
とにかく、やってみたいなと思ったんです。


この“やってみたい”と思った気持ちがとても大切だと思います。


理由はどうあれ、“やってみたい”と思ったということは
自分の中の何かがそれに反応しているということですよね。
みなさんも、”やってみたい”と思ったことにぜひ挑戦してみてください!



自分らしさの見つけ方

みなさんの中にはすでにサークルやアルバイトを始めたよ!という人もいると思います。
アルバイト、サークル、興味のある授業、趣味…なんだっていいんです!

自分は何が好きなのか、何が得意なのか、あるいは何が苦手なのか。
自分が選んだ”Next Stage”から見えてくるものがあるかもしれません。

“やってみたい”と思った気持ちを大切にしてください。

その“やってみたい”と思ったこと全てが“自分らしさ”を見つけるきっかけになると思います。


さらに、人との関わりの中での自分に注目してみるのもいいですね。

何をNext Stageとして選んでも、大体はその中で人とのコミュニケーションが生まれます。
人と接する時の自分はどうなのか、など、人との関わりの中でも“自分らしさ”は見えてきますよ。



私個人の話をしましょう。

自分はチームで何かをしたり誰かと話をしたりすることが好きなのかもしれない。
そして、目標に向かって自分の足りない部分を伸ばしていこうとする根気強さもあるのかもしれない。

これも、川内メディアサロン実行委員会での活動を通して感じた、私の“自分らしさ”の一つだと思っています。
”Next Stage”から得た“自分らしさ”です。

“やってみたい”と思った気持ちから得るものは大きいですよ。

f:id:mediasalon:20180608105505j:plain




最後に

最近は進路選択や就職において、“自分らしさ”が重視されることが多いと思います。
大学生活は“自分らしさ”を見つけ、磨いていく時期でもあるのではないでしょうか。

自分の好き嫌い、得意不得意、長所短所…全てがみなさんの“自分らしさ”です。
そして、”Next Stage”はみなさんが“自分らしさ”を見つける一つの手がかりになります。


あなたが、“やってみたい”と思うこと

時間のある時にぜひ考えてみてください!

大学生活は長いようで短いです。(私も時の速さを実感しています笑)
みなさんがたくさんの“やってみたい”を見つけることができますように。



実行委員2年目 小山栞奈