メディアサロンBlog

創造発見塾を運営する川内メディアサロン実行委員会の東北大生が受講生の皆さんにお役立ち情報をお届けします!

1人暮らしあるある

 

 

皆さん、こんにちは! 工学部化学・バイオ工学科3年の岩立 祐太(いわたて ゆうた)と申します!

 

 

じゃあ、まず最初に少し自分の自己紹介をしますね。

 

僕は千葉県出身で、ボランティアサークルや留学生と仲良く楽しく交流するサークルに入っています。

 

趣味は、結構あるんですけど...

一つ挙げるとすると「海外旅行」ですかねぇ。

大学に入ってから初めて海外に行って、長期休暇にはどこかしらの1カ国に行ってますね〜!タイでは象に乗ったりと、非日常な体験ができるのですごく刺激を受けます!

 

下の写真、僕めっちゃ楽しそうにしてますよね笑

  f:id:mediasalon:20171124200117j:plain

 

まぁ、自己紹介はここら辺にしておいて、これからみんなが楽しみにしてるであろう

「一人暮らしのあるある」

について紹介したいと思います!!

僕は1年目は寮に、2年生からは一人暮らしをしているので、友達から聞いたこととか を踏まえ赤裸々に話していこうと思います。

 

 

【あるあるNo.1】

学校に家が近いと友達の溜まり場になる

これは、僕の友達の話ですが、学校から近いと放課後に行きやすいので、よく友達の溜まり場になりますね笑

本人は友達が来ると嬉しい反面、部屋が荒れるので嫌そうにしてたりします。

 

 

【あるあるNo.2】

家事は自分でやる

一人暮らしをすると当然、掃除、洗濯、料理の後片付け、ゴミ出しなど全部自分でやらなければなりません。今までどれだけ家族に頼ってきたのかがしみじみと感じられます。

 

  

【あるあるNo.3】

料理しようと意気込むも、学校で済ませがち

僕も、最初は自炊頑張るぞ〜!って思ってました笑

しかし、だんだんと面倒臭くなり、今や朝昼晩を学食で済ませてます。皿洗いをしなくていいので、とても楽チンです。

 

  f:id:mediasalon:20171124200052j:plain

   ↑僕の...友達が作った特製グラタンとサラダです。

 

 

【あるあるNo.4】

少しでも気を抜くと寝坊する

おれは絶対寝坊なんかしないぜ!と思ってるあなたは少し要注意かもしれません。

今までのように、最後は家族の誰かが起こしてくれるなんてことはありません。

目覚ましは最低2つは必要です笑 今まで何度冷や汗をかいたことか...

 

 f:id:mediasalon:20171201202918p:plain

  

 

 

【あるあるNo.5】

時間を気にしないで遊べる

次の日が休みとかだと、バイト終わりの11時からみんなと飲んで、カラオケでオールとかしたことあります笑

あの頃は若かった笑

 

 

【あるあるNo.6】

友達が来ると部屋が綺麗になる

ん?逆に汚くなるのでは?と思うかも知れませんが、友達が来るってなるといつもの汚部屋は見せられないので、綺麗にします笑

そういうわけなんです。まあ、来なくても掃除しましょうって話ですよね!

 

 

 

ざっと言うと、こんな感じですかね〜。ここまで色々紹介してきましたが、

 

一人暮らしをするということは文字通り

一人で暮らしていく

ってことですね。

 

自由で楽しいですが、その反面、全て自分で責任を持って管理していかないといけません。

 

皆さんも、

「充実した大学生活送るためにどんな生活をしていきたいか?」

をぼんやりとで良いのでデザインしてみる

とワクワクしてきますよ! 

 

実行委員3年 岩立祐太