メディアサロンBlog

創造発見塾を運営する川内メディアサロン実行委員会の東北大生が受講生の皆さんにお役立ち情報をお届けします!

大学生活、どう学ぶか。 〜おばらのこばなし〜

こんにちは!農学部2年の小原紗月(おばらさつき)です。 写真右です 写真はサークルの演奏会の様子です。中学、高校でやってきたサックスを大学でも続けています。 さて、創造発見塾2019も全日程を終えました。参加してくださった新入生の皆さん、 ありがとう…

行った気になれる道案内(文系喫茶ルポー編)

みなさん、こんにちは! いよいよ本格的な大学生活の始まりです。 それに合わせて、私たちも座談会を開催します!! たくさんの方とお会いできることを楽しみにしていますが… 「文系喫茶ルポーって知らない」 「遠いの?」 という方がほとんどだと思うので、…

行った気になれる道案内(国際センター編)

皆さん、こんにちは! 今回は道案内第3弾、国際センター編! さっそく出発しましょう~ ①国際センター駅出口 地下鉄東西線の国際センター駅で下車します。 こちらは大学側の出口。 左に曲がると、国際センターに向かう道です。(写真右奥) 駐輪場は出て右側…

行った気になれる道案内(クルール編)

みなさん、こんにちは! 今日の目的地クルールはとっても分かりやすいです! キッチンテラスクルールは、厚生会館のお隣、ウッドデッキがあり弧を描いている建物です。 10日、16日の座談会はここで行うので、お間違えのないように!

なぜ今アカリテなのか?

みなさん、こんにちは! 今回の担当は工学部電気情報物理工学科2年の橘優希(たちばな ゆうき)です。多くの方は初めまして! 一部の方はお久しぶりですね(笑) さて、入学してはや数週間、新入生のみなさんは新歓という名の洗礼を受けまくっている最中かと…

創造発見塾 C日程

みなさん、こんにちは! C日程に参加してくれた方、お疲れさまでした~~!! 風が強い中でしたが、参加してくれた皆さんありがとうございました! 今回のブログでは、C日程を写真で振り返りながら、講座の様子を紹介していきます! グループで活動します! …

創造発見塾 B日程

みなさんこんにちは! B日程に参加してくれた方、 お疲れ様でした~~!! 季節外れの雪の中、 たくさんの方が参加してくれました 今回のブログでは、B日程を写真で振り返りながら、講座の様子を紹介していきます! ペアの子と笑顔で話しています☺️ どんな話…

あなたの創造する未来

メサロブログをご覧のみなさん、こんにちは! 工学部化学・バイオ工学科3年の佐々木真由(ささき まゆ)です。 3月、4月のこの時期は、別れと出会いの季節ですね。今、この記事を読んでいるあなたはどんな3月を過ごしているでしょうか? 私は次の創造発見…

行った気になれる道案内(フォレスト仙台編)

みなさん、こんにちは! 今日は行った気になれる道案内第2弾として B.C日程の会場となるフォレスト仙台までの道案内をお送りします! 最寄りの北四番丁駅からは徒歩15分! それでは、さっそく出発!! ①北四番丁駅 地下鉄南北線に乗って数分、北四番丁駅に到…

創造発見塾から始めよう

みなさん、こんにちは! 今回ブログを担当するのは、私、教育学部3年小山栞奈(おやまかんな)です。 日中の日差しがぽかぽかして気持ちいいこの頃。何か新しいことが始まる予感、ワクワクする季節ですね!私もうずうずしています。 さて、今回は私たち川内…

「伝わる」伝え方とは

みなさんこんにちは!農学部1年 渡邉 明日花(わたなべ あすか)です (写真右が私です) チョコレートが大好きです誕生日プレゼントには友達からチョコレートをたくさんもらって、ちょっとしたモテ男子気分を味わいました笑 さて、今回のテーマは「表現」です。…

就活に向けて、今からできるコト。

突然ですが、みなさんに質問です。 「あなたの一番の強みはなんですか?」 続いてもう一つ。 「それが強みだと考えるのはなぜですか?」 どうでしょうか?自分なりの答えは導きだせましたか? 申し遅れました。今回ブログを担当するのは、法学部4年の三國稔…

創造発見塾 A日程

みなさんこんにちは! A日程に参加してくれた方、 お疲れ様でした〜〜! 大変盛り上がりましたね 今回のブログでは、A日程を振り返りながら、 講座の様子を紹介していきたいと思います! 創造発見塾は1日チームで活動していきます! はじめは初対面でも、み…

行った気になれる道案内(片平さくらホール編)

皆さんこんにちは! 3月3日の創造発見塾A日程が近づいてきました。 今日はA日程の会場となる片平さくらホールまでの道案内をお送りします。 A日程受講予定の受講予定の皆さん、事前にチェックしておきましょう! ほかの会場についても、講座が近づいたら随…

一人暮らし3つのメリット

みなさん、こんにちは! 法学部1年、小山 鈴響(こやま すずね)です。 甘いものが大好きです!最近では、友達とスイーツを食べに行くと、みんなが食べきれなかった分が自動的に私のもとに集まってくるようになりました。全部余裕で平らげます(笑) それはさ…

アルバイトを楽しむコツ

こんにちは!寒さに負けそうな鹿児島出身の理学部1年岡山舜(おかやましゅん)です。 今回は「アルバイト」について少しお話をさせていただきます! 大学生になったらアルバイトをしよう!みたいに考えてる人も多いのではないでしょうか。実際、僕の友達も…

「はてな」から始めよう

みなさん、はじめまして。 今回のブログを担当致します、法学部2年の坂ノ上優香(さかのうえ ゆうか)です。 趣味は写真と読書です。時々カメラ片手にふらっと旅行したりもしています。 (写真は大学祭の実行委員のとき) 自己紹介はこの辺にしておいて… 今回の…

高塚が思う大学生活で読むべき本3選

みなさん、こんにちは。 もうすぐ卒業ですが卒論がないため、大学生活を謳歌している理学部数学科4年の高塚雄太です。 今回は本紹介第2弾ということで、個人的に、大学生活のうちに読むべき本を紹介したいと思います。 (紹介とは言っても、ぜひ皆さんにこ…

あなたは、どういう人ですか?

みなさん、こんにちは。 理学部数学科2年の田畑俊です。 実は写真(僕は右のスタッフです)は創造発見塾本編のワンシーンです。当日はこんな感じで頭も体もアクティブに!フル稼働です。 今回のテーマは「おすすめの本紹介」です。 大学合格が決まって、時…

日常をちょっと新しく

皆さん、こんにちは! 工学部 材料科学総合学科1年の岩岡 葵(いわおか あおい)です。 歌を歌うことが大好きです! 高校生の時は軽音楽部に所属していて、週に8回カラオケに行くこともありました(笑)。 大学でも歌を歌うサークルに入っています。 大学には数…

「大学生活のすゝめ」

こんにちは! 経済学部2年、髙橋俊英(たかはしとしひで)です。 福島で育って18年、仙台に住んで2年。 生粋の東北男子です。 写真は、千葉にある夢の国にうつつを抜かす髙橋です。 東北よ、ごめん。笑 1月、まだまだ寒いですね⛄ 東北大学では、1月下…

「今」だからこそできることを

みなさんこんにちは! 工学部機械知能・航空工学科2年の樫村祐貴です。 最近寒い日が続いており、朝布団から出たくないですよね。雪の日になると出席率が途端に悪くなるのは大学生の習性かもしれません。 そんなことはさておき、AOⅡ合格から早1か月となりま…

メリークリスマス!

みなさん、こんにちは! 経済学部2年の、石田夢歩(いしだ ゆめほ)です! 犬が好きです。犬派か猫派かと聞かれれば、それは勿論、猫も好きなので答えられません。パンダも好きです。子豚も好きです。動物が大好きです。 っていう前置きはさておき(笑) 今…

大学で必要になる力

皆さん、こんにちは! 工学部 化学・バイオ工学科4年の岩立 祐太(いわたて ゆうた)です! 出身は千葉県です。 突然ですが皆さん、東北大のパンフレットなどで、東北6県で比べると宮城は雪が少ないことを示したグラフ、見たことないですか? 入学前の純粋無…

どんなとこ?仙台

みなさん、こんにちは! 工学部機械知能航空工学科1年の丹野壮一郎です。 見ての通り、ももクロの大ファンです! いやぁ、所属の学部を言うだけでもひと苦労ですねー ちなみに機知(キチ)って略します。他の学部学科にも面白い略称があるのでこれから親しんで…

川内メディアサロン実行委員会って、何者?

みなさんこんにちは! 川内メディアサロン実行委員会の渡邊大規です! 四国から仙台に来て早3年目。仙台の冬を2度乗り切ったとは言え、まだまだ寒さに慣れず11月からこたつを出している工学部の学生です。 ちなみにこのブログもこたつの中で書いています…

夏休みに向けて パート1

みなさん、こんにちは! 2回目の担当となる、工学部建築・社会環境工学科3年の渡邊大規です! テスト期間まっただ中ですが、これを乗り越えると長ーい夏休みが待っているので頑張りましょう! ということで、今回は楽しい夏休みに関連してお話したいと思い…

ボランティアを通して見えてきたこと

皆さん、こんにちは! 今回のブログを担当するのは、工学部化学・バイオ工学科2年の佐々木真由(ささき まゆ)です。岩手県出身です。飛行機が大好きで、最近初めてヘリコプターに乗りました!飛行機はまだ乗ったことないですが(笑) さて、今回は私の"Nex…

色々な視点で

皆さん、こんにちは! 今回のブログを担当するのは、工学部機械知能・航空工学科2年の樫村祐貴(かしむら ゆうき)です。 福島県出身です。テニスやスポーツ観戦が好きですが、2年生になってから勉強に追われる日々を過ごしています… 最近、ようやく進級でき…

“自分らしさ”とNext Stage

みなさん、こんにちは! 今回のブログを担当するのは、教育学部2年の小山栞奈(おやま かんな)です。東北のニューヨーク…そう、仙台市出身の生粋の地元民です!日々アルバイトに勤しみ、サークル活動にも適度に参加し、空きコマには友達とのんびりする、ご…