メディアサロンBlog

創造発見塾を運営する川内メディアサロン実行委員会の東北大生が受講生の皆さんにお役立ち情報をお届けします!

実家生あるある(or実家暮らしあるある)

皆さん、こんにちは! 農学部2年の金野あかねと申します。 出身は宮城県仙台市で、大学に実家から通っています。 と言うことで、今回は実家から大学に通っている中で多くの人が感じる(であろう)ことを紹介していきたいと思います! 家事は家の人がやってくれ…

自炊をそこそこやってきた男子が卒業間近になって思うこと

メディアサロン Blog にお越しの皆さん、こんにちは 。実行委員 4 年、 理学部化学科の東周論(ひがし ひろのり)です。 (趣味はサイクリング・YOSAKOI・合唱です。写真は松島サイクリングにて) 今回のテーマ「自炊」。 何があっても無視できないことです…

アルバイト第2弾~接客業~

皆さん、明けましておめでとうございます! 経済学部1年の髙橋俊英と申します。 寒さが厳しい日々が続いていますね 皆さんはどんなお正月をお過ごしですか? 僕は仙台1年目ですが、仙台は予想以上に寒いです… そこで、必須アイテムとしてお伝えしたいのが…

〜塾講を「熟考」〜

初めまして、実行委員1年の田畑俊です。 所属学部は理学部数学科、出身は青森県です。八戸高校という青森県の右下あたりにある学校から仙台に越してきました。 まずは、AOⅡ期受験、お疲れ様です。見事合格を勝ち取ったあなた!おめでとうございます。 今回…

1人暮らしあるある

皆さん、こんにちは! 工学部化学・バイオ工学科3年の岩立 祐太(いわたて ゆうた)と申します! じゃあ、まず最初に少し自分の自己紹介をしますね。 僕は千葉県出身で、ボランティアサークルや留学生と仲良く楽しく交流するサークルに入っています。 趣味は、…

勝手にテコ入れ

実行委員文学部4年の高橋優香です。 趣味は写真です。 ▲愛機はCanon EOS Kiss X4とCanon AE-1です。 さて、今回は「視点」についてのお話です。 普段の生活では、あまり物事の見方を意識することってありませんよね? でも意識的に視点を変えてみると、見落…

やっておけばよかった10のこと(ただし、恋愛は除く)

こんにちは、文学部哲学専修4年の千葉淳史です。 (この写真はモノクロ加工がしてあるので実物の肌は薄だいだい色です。) もうすぐ卒業する大学生の僕が、 入れ違いに入ってくる新入生に何を残せるかと考えました。 ポーク ポーク チーン 『ひらめいた』 (…

大学生活×ドラえもん

実行委員5年目、工学研究科博士課程前期1年の鷲辺です。 今は大学院で交通システムに関する研究をしています。 (ちなみに趣味は合唱です。右から2番目が僕。研究室内で合唱団を作って発表会にも参加しています。) 今日のテーマは “気づきの大切さ”です。 …

ギャップ10!

みなさん初めまして! 実行委員2年目、法学部の三國稔男です。 ピザまん大好き、離島出身の20歳です。 (ぼくは、右のピンクの方です!) 早いもので、このブログも7回目ですね! 読者の皆さんも、大学入学後の自分の姿に思いを馳せながら、 ワクワクした…

誰も教えてくれない、留学生活のリアル【後編】

実行委員経済学部4年佐藤です。 前回から2回にわたって「留学」についてお話してきましたが、 【後編】となる今回は特にリアルな話ができればと思います。 【前編】はこちらから▼ 誰も教えてくれない、留学生活のリアル【前編】 - メディアサロンBlog 自己…

誰も教えてくれない、留学生活のリアル【前編】

実行委員経済学部4年の佐藤です。 北欧のデザインが大好きです。 今回は一経験者として、 「留学」の話をしていきたいと思います! 留学経験の有無、英語力の有無、海外志向の有無に依らず、 ぜひ最後までご覧ください! 大学が提供している機会を逃すな 皆…

バイトの話いつ聞くの?今でしょ!

実行委員理学部3年の藤田です。 趣味は、全国の石を集めて回ることです。 ▲学祭で嬉しそうに石を見せびらかす僕。 さて、今回は大学生活で大体の人が通る道であろう 「バイト」の話です。 あなたはどんなバイトをやってみたいですか? 家庭教師かな~飲食業…

”なぜなぜ”してみませんか?~あと研究のお話~

実行委員工学部4年の田中です。 かなりいい笑顔をしている右の青年が僕です。 (日中韓交流事業の活動で仲良くなった中国人の友人と!) 今日のテーマは“研究”。 東北大学といえば、全国的にも研究に力を入れていることで有名ですよね。 僕は現在工学部4年…

高校と大学の部活はえらく違った、て話

よさこい大好き実行委員理学部3年の東(ひがし)です。 こんな感じですが、趣味はお菓子作りです。 まず何より…… 受験勉強、お疲れ様でした!!!東北大学へようこそ!! 今はゆっくりと頭を休めて、 4月からの生活を想像しながらエネルギーチャージしてくだ…